元CAの☆ママ日記☆

大手航空会社の客室乗務員をしていました。結婚後に退職、三人の子供に恵まれ、育児に奮闘中です。CA時代のおもしろエピソード、育児について日々綴っていきます。

息子の頑張りにビックリ!!

2人の息子は、算盤を習っています。

12月の検定試験に向けて、

毎日練習しているのですが・・  

 

長男は、見取り算、0点ばかり。

どうにか、やる気を出してもらいたくて、

『50点とったら、

ベイブレイド買ってあげるよ!』

 

と、軽率な発言をしてしまいました。

 

『ほんとに?』

と、やる気を出した長男。

 

なんと、ピッタリ50点取りました!!

いつも0点なので、まさか50点取れると

思いませんでした。

 

それを見ていた次男

ズルイ!ズルイ!

オレもやりたい!

 

と。

じゃあ、90点とったらいいよー。

 

次男は少し簡単な級。

1度90点取っているので、

目標設定も高めに。  

 

やってみると、80点。。。

もう一度、挑戦したい!!

 

70点。

 

もう一度!

 

80点。

 

90点の壁は厚く、

なんと、泣きながら13回も挑戦しました。

 

1回10分で10問。

かなりの集中力が必要です。

 

よく、頑張りました。

結局、90点とれませんでしたが、 

明日も挑戦する!と言っています。

 

どこに、こんな根性があったのか。

 

途中で、

もういいよ。

買ってあげるよ!

と言ってあげたくなりましたが、

心を鬼にして、我慢しました。

 

約束は、約束。

 

この練習量で、力がついているはず。

 

心配なのは、長男。

50点では、合格できないのです。

 

しっかり、練習しないと。

長男こそ、根性を見せてほしいです!!