元CAの☆ママ日記☆

大手航空会社の客室乗務員をしていました。結婚後に退職、三人の子供に恵まれ、育児に奮闘中です。CA時代のおもしろエピソード、育児について日々綴っていきます。

子供のスケジュール管理

8歳、6歳の息子達。

宿題、学校の準備、習い事、などなど

私が言わないと動きません。


放っておいて、時間に遅れて困るのは自分!


そう思い、何も言わない時期もありました。

しかし!!このやり方は、

うちの兄弟には通用しませんでした。

遅れても気にしない。。。


甘やかす訳ではありませんが、

しばらくは、息子達に声かけをしなければ。


朝の息子達。

今までは、ダラダラと準備して、

出発の時間になって焦っていました。


朝少し勉強する習慣を身につけてほしい!

そろばんの練習をしてもらおう。


6時に起こして、

6時15分から30分間

そろばんの練習。

テキパキ行動すれば、できる!!


こうして、そろばんの練習1週間

続いています!

すると、昨日そろばんの先生から嬉しいお言葉。

こんなに、急成長するのはすごい!!

練習頑張ってるって、聞きましたよ!

と。


毎日の練習の成果が1週間で現れるなんて、ビックリです。


毎朝、起こして声かけて・・。

イライラする時もありますが、

息子達の成長が見えて、嬉しいです。


少しずつですが、親子で頑張っていきます!