元CAの☆ママ日記☆

大手航空会社の客室乗務員をしていました。結婚後に退職、三人の子供に恵まれ、育児に奮闘中です。CA時代のおもしろエピソード、育児について日々綴っていきます。

子供のけんか

子供同士のけんかは、どこまで親が介入するべきか。

わかりません。
 
先日、1年生の次男が自転車で友達にぶつかり、謝らずに帰宅しました。
運転する前にちょっとタイヤが当たっただけで、ケガはありませんでした。

謝らなかった事に怒った友達が、私に言いに来ました。

息子と一緒に謝りました。
でも、友達は許してくれません。
『謝り方が悪い!』
『反省してない!』
と。

何度謝っても許してもらえませんでした。

その子のお母さんも、その場にいましたが、
『こんなに、怒ってる息子は初めて見た。
今までも、けんかをしてきて、怒りがたまってるんだと思う。』と。
終息させようとしてくれませんでした。
そんなに、息子はひどい事をしたのか?
聞いてみると
『おまえは、あっちに行け!入ってくるな!』と、言ったらしい。
そんな、ひどい事を言ったんだ〜〜。
謝りなさい!!
と、息子に謝らせました。 
何度謝っても結局許してもらえず、
息子は正座をして、謝っていました。
泣いて謝らないと許さない!
と、怒鳴り始めたので、
『反省して、謝ってるけど許してもらえないなら、家に帰ってもう一度反省するね。ごめんね。』と、私が告げて別れました。

息子が、してしまったことは反省しないといけない。
でも、話を聞くと『あっちに行け!』と言ったのにも、理由があったみたい。
他の子と話していたら、首を絞められたと。

息子も、言い訳をすれば良かったのに、あまりに怒鳴られて、何も言えなくなったらしい。

結局、
これからは、気をつける事と、
理由があった、と
夜に電話で謝り許してもらいました。

ふぅ〜〜。疲れた。

そして昨日。
また、あの友達が私に
『ひどい事を言われた!』と言いにきました。
またー?

今、遊びに行ってて、いないから、遊んでるところに一緒に行ってみよ!と、息子が遊んでる所へ行き、聞いてみました。
すると、
『そんなこと、言ってないし、何で怒ってるの?』と、ずっと息子と一緒にいた別の友達が言い出しました。
息子も、言ってないと。
困ったー。

何度も、息子に問いただすと、
もう、わかんないよー。
言ったのかも。
と。

結局、謝らせました。


また、同じ様な事があったら、その場で言い返して良いんだよ!
と、友達に言ってみます。 
でも、言い返せないから、私に言いに来てるのですよね。

子供同士で解決するのは、
まだ難しいのかな。

私の知らない事が多いより、
言ってもらえて、
知ってる事が多い方が良い気もします。

息子が、もう少し優しく、
言葉を発したら、こんなことにならないのかもしれません。

色々考えると胃が痛くなりますが、
頑張ります!